atsunariのブログ

他愛もないことを書いていきます。

人質のこと

イラクで人質になった日本人の事です。
ちょっとな〜、疑問だなあと思ったのは、既に報道されてる事なんですが、旅行者として守らなければならない、
現地のルールという物を尊重して欲しかったなという事です。
紛争地域に物見遊山気分(失礼)で出かけるのは、もちろんご法度でしょうが、イスラム文化の地で
大人の男性が髭を生やしてなかったり、半ズボンで出歩くというのは、破廉恥と見なされると
思います。両耳にピアスをしてましたしね(^^;
人一人の命に差は無いのですが、社会のルールを守らない人には同情心が薄れてしまうようで残念ですね。