atsunariのブログ

他愛もないことを書いていきます。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SWカレンダー

昨年末に、スターウォーズの日めくりを買いましたが、今回も来年のエピソード3カレンダーを買ってしまいました(笑)

久々にMDプレーヤを

ずいぶん永い事、MDプレーヤーを使っていなかったので、起動してみました。 2台あるうちの据え置き型の方は、特に問題なく使えました。 ポータブルタイプの方は、バッテリーが放電しているらしくて、まったく無反応です。 AC電源から充電する様にケーブルを…

今年一年を振り返る

昨年は台風などの自然災害が多かった年でしたが、今年は人間が作ったテクノロジーの事故・事件が印象に残りましたね。 来年は悪い事が少ない年になって欲しいものです。

鶏肉の皮

自宅で母が味噌煮込みを作ってくれました。 材料に買ってきた鶏肉には皮がたくさん付いており、包丁で切り離しています。 切り取った鶏皮をどうするのか訊いたら、いつも捨てているとの事です。え? 買ってきて右から左でそのままごみ箱へ? 勿体無い気がする…

トヨタのミュージックプレイヤー

これはすごいです。 乗れるミュージックプレーイヤーですから(笑)

深い衝撃

競馬ファンに“深い衝撃”が与えられ、彼らは“心の叫び”を発した事でしょう。

メリークリスマス!

すべての人にメリークリスマス!(^^)

大した事が無くて良かった

今回の大雪は、今朝の最低気温が月曜日の大雪の時よりも高かった事も有って、自宅周辺では影響がそれほどでもありませんでした。 前回は月曜日、今回は祝日という違いもありますね。

大雪再び

また雪が積もっていますよ。 前回と同じくらい積もるかもしれませんね。

「ろくろ首の首はなぜ伸びるのか」

http://www.shinchosha.co.jp/shinsho/shinkan/index_sokuhou0512.html 新聞広告で見て面白そうな本なので、書店で買って参りました。空想科学読本シリーズと似たようなジャンルかと思われます。 実はこういう話は大好きです(笑)未だ読み始めたところですが…

清原選手がオリックスへ

読売ジャイアンツを戦力外になった清原選手が、大坂オリックスバファローズに行く事になったそうです。 まぁ、他にお誘いが無かったそうですから、断れば現役引退だったんでしょうけど(^^;

名古屋に58年ぶりの大雪

いやはや。たくさん降りましたね。 あっという間に溶けてなくなったのが、雪国と違うところですが。

FIFAトヨタカップ決勝

いよいよ決勝です。 リバプールかサンパウロか。 クラブ世界一は果たしてどちらになるのでしょうか。

伏見ミリオン座

今日からオープンした映画館を見てきました。 まずまずの賑わいでしたよ。 ドリンクが本日50円引きになっていてお得でした(^^)

FIFAトヨタカップ5位決定戦

三浦知義選手が所属するシドニーFCとアルアハリが5位決定戦を戦っています。 思いのほか差がなく好ゲームになっていますね。

FIFAトヨタカップ準決勝

リバプールがサプリサに圧勝して、決勝でサンパウロと対戦する事になりました。 さすがの攻撃力でしたね。

FIFAトヨタカップ 準決勝

今夜の試合はサウジアラビアのアルイテハド対、ブラジルのサンパウロFCの準決勝一試合目です。 テレビ出演ゲストの呂比須ワグナーの名前が懐かしいですね。 元名古屋グランパスでFWの選手でした。

ASIMO対キヨモリ

等身大ロボットとして有名なホンダのASIMOが、新型になって公開されましたね。CNET Japan ホンダの新型ASIMO http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20092877,00.htm?ref=rss身体能力については、ほぼ目標を達成したそうで、これから知能を強…

FIFAトヨタカップ二日目

今夜の試合は、三浦知良選手が所属するシドニーFCが登場です。 見ている人たちが盛り上がれるサッカーをして欲しいですね。

FIFAトヨタカップ

昨日は2006FIFAワールドカップの予選組み合わせ抽選が有りましたね。 日本はF組に入り、ブラジル、クロアチア、そしてオーストラリアと決勝トーナメント出場の2つの枠を巡って戦います。さて、今日からはFIFAトヨタカップが始まりました。 昨年までの南米大…

献血 全血400ml

今日は今年最後の献血に行ってきました。 毎回、血小板の数値が低い事が多いので、大抵は血漿を採ってもらっています。今回は、成分献血の血小板にチャレンジして、数値が低かったら全血400mlを採ることになりました。 最近はA型の赤血球が足りないそうでし…

証券会社発注ミス

みずほ証券がジェイコム株の発注ミスをやってしまったそうで。 なんと言うか、ミスを起こす場合が往々にして有り得る事を前提とした、フェイルセーフみたいな仕組みがシステムに無いんですかね。一方で、ジェイコム長者が誕生しているかもしれない、という話…

犬が火災を知らせて自らは死す

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/germany/?1134041278 わーん(:_;) かわいそうだ〜。

「はやぶさ」サンプル採取失敗か

小惑星イトカワの探査機「はやぶさ」が、小惑星表面のサンプルを採取したと思われていましたが、失敗したかもしれない事が分かったそうです。 たとえ失敗していても、とりあえず地球に帰還して、カプセル投下を予定通り行って欲しいですね。

ラプソディー

米国Real.comのラプソディーがWebベースで使えるようになるらしいです。 今は未だベータ版で米国しか使えないみたいですが。 専用クライアントが不要になる事で、普及するかもしれませんね。

やっぱり大荒れ

名古屋も初雪でした。 一時はどうなる事かと思いましたが、雨に変わってくれました。

大荒れの天気

今夜から明日にかけて全国的に荒れ模様の天気だそうです。 朝起きたら、雪で真っ白だったりして。 月曜日にこれは痛いですね。

DVD-Rメディア

HDDビデオレコーダに録画した映像を保存しようと思って、DVD-Rメディアを5枚買ってきました。 家に戻って見ると、未使用のメディアが4枚有るじゃないですか〜。 無いと思って買ってきたのですが...(^^;ところで、DVD-Rメディアの商品パッケージに書かれた…

Skype 2.0 beta

Skype 2.0 beta が出たらしいので入れてみます。 今回のバージョンでビデオチャットに対応したそうです。

Firefox 1.5が登場

さっそく入れてみました。 オプション画面の感じが変わりましたね。 他はあまり気づかないなぁ(^^;