atsunariのブログ

他愛もないことを書いていきます。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は良い年に

今年は世間では災害が目立った年でした。 来年は良い年になると良いですね!

奈良の誘拐で容疑者逮捕へ

奈良の女児誘拐と殺害の事件で容疑者が逮捕されたようです。 事件の解明はこれからでしょうが、何はともあれ捕まって良かったです。

大津波の被害

スマトラ沖の地震による津波の被害は、歴史的な大惨事になりそうですね。 統計を見たわけではありませんが、20世紀の自然災害の被害と比較しても死者数などが最悪の事件の一つになりそうです。 亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。

ちょっと風邪ぎみ

早めに寝ます(^^;

津波

インドネシアのスマトラ島沖で発生した地震で、津波が起き、多くの人が亡くなりました。 今年は色々な災害が有りましたけど、年末になってまたもう一つ来ましたね。 犠牲者の方のご冥福をお祈りします。

ありまきねん

中京競馬場に行って着ました。 今年3回目の開催なのですが、自分でも意外な事に、今年初めて競馬に行ったのでした(^^ゞ 結果は、結構ぽんぽん当たりまして、トータルでは損していますが(笑)、気分は悪く無いです。

りんご

お友達からりんごを頂きました。 季節の果物はいいですね。どうもありがとうございました。

Thnderbird 1.0 日本語版

Thunderbird 1.0 日本語版が出たのでさっそく入れてみました。 見た目は日本語になっただけなんですけどね。作るのは大変だと思います。感謝感謝。

iPod行きのネタ

iPodに送るライブラリもCDの持ちネタを使い切ったので、PCの中の音楽ファイルを探してみました。 MP3のファイルが少し見つかったので、これを変換してみましょう。

エイリアン×プレデター

昨日のレイトショーで映画「エイリアンV.S.プレデター」を見てきました。 この映画を見に行く人は両シリーズの映画を見ていると思いますが、見てなかったら面白さが分からないんじゃないかな?と思いました。 私や友人達は、もちろん前の作品を見ているので楽…

今日は冬至

今日は二十四節気の一つ、冬至でした。 夜が一年で一番長いんですね。 映画のレイトショーを見てきました。「エイリアンV.S.プレデター」(爆

クリスマスの電飾

普通の家庭でもクリスマスの電飾を飾る家を、見かけますね。 ちかちか瞬いて綺麗です。

体調不良の原因

昨日、体調が悪かった原因は何でしょうね。 ドラクエ8の画面に酔ったとか(笑)

体調がよくなかった

午後から急に悪寒が走りまして、気分が悪くなりました。 熱もある様な感じで下ので、横になりました。 何とか夕方には回復しましたから良かったです。

忘年会

今日は忘年会でした。 会社辞めてるのに前の会社のに参加(笑)

ドンキの火事で

火事の後別の店でぼやがあり、その直後に窃盗で逮捕された女が居たそうです。 火事との関連は分かりませんが、過去に精神鑑定で責任を問えないとされた人物だそうです。 もし家事の犯人がこの人だとすると、とてもやりきれない感がありますね。

事件色々

ドンキホーテの火事の話やら、奈良の女児殺害の話やら、年の瀬に暗い話題がありました。 火事の方は、あの店内なら火事が起きたら大変だなと思わせるイメージでしたから、いくら後で正当化してみても防火上はよろしくないでしょうね。亡くなった方のご冥福を…

今年を表す漢字は「災」でしたね。 まぁ、そうかなあと思いますけど。 天災が起きるのは防げないですが、起きたときに被害を少なくすることは出来るので、 気をつけないといけませんね。 何もしてないな(爆

車載用電源アダプタ

iPodを車に載せて走ってみました。 ヘッドフォンジャックからAVケーブルでプリウスに接続します。 このとき、iPod側の音量は最大にしてますので、バッテリの減りはやや早いかと思います。 そう考えると、やはりDCアダプタはあった方が精神的に良いかもしれま…

ケーブル取り付け成功

プリウスにKW-1275Aの取り付けが出来ました! 心配した、後席にあるTVチューナーユニットのカバーも、力任せにバキっと剥がしたら上手く外れました。 KW-1275Aの長さは、ちょっと外に出る程度で足りないので、AV延長ケーブル(2m)を買ってきて接続します。RCA…

iPod photo用のケーブル購入

iPod photo をクルマで聞くためのケーブルを購入してきました。 プリウスの情報サイトなどで紹介されていた富士通テン(商標ECLIPSE)のKW-1275Aという物で、TVチューナユニットの端子とRCAジャック・メスの端子が付いています。 明日あたりに、取り付けにチャ…

iPodとPCのHDD

iPod photoが来て数日経ちました。 PCのハードディスク容量を圧迫するんじゃないかと心配でしたが、iTunesとiPodの動機を自動から手動に切り替えれば良かったです。 手動にすれば、PC側のライブラリから曲を消去して、ファイルも捨てる事が出来ました。

iPod photo

iPod photoが届きました。 この手のHDDオーディオとかシリコンオーディオは初めてなので、どんな感じかと印象を。 まだあまり使って無いんですけどね。まず、パッケージがかっこいいすね。機能には関係ありませんが(笑) 添付されている付属品で無駄な物がほ…

久々の飲み会

今夜は久々に飲み会でした。 しばらくはアルコール飲料を飲んでいなかったのですが、たまにはいいですね。 年末という事で巷は忘年会シーズンですし。

iPod出荷らしい

注文したiPodが出荷されたらしいです。 お知らせメールによると海外の工場から出荷となってました。 そういえばAppleってiMacのときも海外から空輸でした。 着くのが楽しみです(^^)

オートバックスへ

近所のオートバックスへ行ってきました。 iPodを注文したので、プリウスで聞けるようにケーブルを売っていないか探しに。 富士通テン(商標だとECLIPSE)のKW-1275Aという奴です。 結果は...有りませんでした(笑) 他の店で探してみます。まぁ急ぐ物じゃない…

プリウスが10000kmに

走行距離がめでたく10000kmを超えました。 明日、プリウスのリコール修理に行ってきます。 ブレーキランプのスイッチに不具合があって点灯しない事があるとか。 ユーザの中にはブレーキランプが点滅すると報告している人もいるので、関係が有りそうです。

iPodを注文

iPod photo 40Gが欲しいなと思っていましたので、注文しました。 今日になったのは、Apple Store のクーポン有効期限が迫ったからです(笑) クルマで聞く方法はFMトランスミッタでは、どうもイマイチらしいので、有線接続を考えています。

道具は売らない

ドラクエ8のことで。 4人パーティーになったのは良いのですが、今回のドラクエは装備の価格が若干高めですね。 しかも、不要だと思って売ってしまうと、後から錬金で役に立ったりして、手放した事を 後悔します(^^; 安全策は売ったり捨てたりしないで袋に入…