atsunariのブログ

他愛もないことを書いていきます。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアがバファローズを?

ライブドアが近鉄にバファローズ買収を持ちかけたそうですね。 近鉄は拒否したそうですが。断るなよ〜(^^; 合併の理由が、売り先が見つからないからと説明していたはずなのにねえ。

外来語の言い換え

国立国語研究所が外来語を日本語に言い換える検討をしていたそうです。 その中で言いかえがうまく出来なかったのが4語残ったとか。 「オンライン」「データベース」「フォーラム」「メセナ」ですって。 ニフティのフォーラムとかあるし、メセナ以外はコンピ…

ボクシング

今日はWBCスーパーフライ級タイトルマッチが有りました。 川島選手が1回TKOで王者の徳山選手を破って見事に新チャンピオンになりましたね。 K1とか総合格闘技も良いですが、一発のノックアウトはやはりボクシングの醍醐味ですねえ(^^)

草野球

無事に試合が出来ました。 結果は2-0で完封負けでしたけど(爆 それにしても暑かったですね〜。 コーヒー、紅茶など、今日はいっぱい飲みました。 おなかがちゃぷんちゃぷんです(笑)

床屋さん

今日は床屋さんに行ってきました。 以前は1ヶ月に一回きっちり行っていて、今月は少し間隔を空けようかな と思いましたが、暑さも有って我慢できず、我慢するような事でもないので 行ってきました(笑) これで明日は草野球の試合にさっぱりと臨めそうです。 …

一人550万円

国の借金が700兆円だそうで、国民一人当たり、生まれたての赤ちゃんも含めて 550万円との事です。 貰えるんならもらいますけど、払わなくちゃいけないんだからマイッタですね(^^; 使うことばっかり考えずに節約すればいいのに。

3連勝

中日は巨人に3連勝しました。よかった。よかった。 巨人のピッチャー陣は相当、調子悪いみたいですね。 どっちが最強打線か分かりませんわ(^^;

巨人×中日

今日は札幌での第2戦が有った様で、結果は14対3で中日の勝ち(^^) いくらなんでも点を取り過ぎでしょう。 明日にとっておけばいいのに(笑)

「能」の本

本屋に行ったら、古典芸能のコーナーに「能」の台本(?)らしき物が有りました。 解説や現代語訳も付いているのですが、文語というか古語なのでちんぷんかんぷんでした(笑) 大体、能って見た事が無いですしね。 ジャパーンな感じはしました(何だそれ

タイフーン

来ましたね。台風6号が。 朝、出社するときは傘を差さなくても良い程度だったのに、午前中から雨が強くなってきて、風もだんだん強くなってきました。 本当は午後からお客さんのところへ行くつもりでしたが、外出する気が起こらず、お客さんに電話して明日に…

浴衣を買ってみた

家の中を涼しく過ごそうとして、浴衣を買ってみました。 浴衣・帯・下駄の3点セットで1万円もしないのも有るんですね(笑) 家に帰ってさっそく着てみました。 あまり着た事が無いので、帯の結び方が分かりません(苦笑 説明書が付いているのですが、このポンチ…

休日のドライブ

本日は名古屋から奈良方面を往復するドライブに行ってきました。一人で(笑) 帰りに木津川沿いの国道を通ってきましたが、軽トラックが道路上で横転していました。 乗っていたおばさんは無事なようで、どうやら絡んだらしい乗用車を運転していたおじさんが車…

iTunes 4.6

今日は特にたいした事も有りませんでした(爆 そうそう。iTunes 4.6の日本語版が出ていましたね。 さっそくダウンロードしてみました。 特に何が変わったのかよく分かりません(^^;

会社帰りに飲み屋で一杯

久々に会社の人と帰りに飲みに行きました。 鳥・串焼きのお店で初めて入るところでした。 生ビールと焼酎を少々。メニューには串焼きの盛り合わせみたいな物が 無かったのですが、お店の人に頼んだら、本数と種類の数を言えば見繕って くれるという事でした…

お題は宇宙で

昨日に引き続いて宇宙の話です(笑) 私は天文学に関する勉強はしていないので専門的なことは分かりませんが 子供の頃から宇宙の話は割と好きです。 最近では、金星の太陽面通過が有りましたね。 残念ながら見る事は出来ませんでしたが、まぁ次の機会に(笑) 一…

土星探査

土製とその衛星を調べる探査機が、目的地にかなり近づいたそうです。 誰でも知っている立派な環を持つ惑星である土星も、近くで調べると新たな 発見が有りそうです。 特に今回の探査は、通りすがりに写真を撮ったりするだけでなく、4年にわたって 観測を続け…

二日続きで野球ネタ

大坂近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブが合併するとの事です。 私は中日ファンですがパ・リーグでは近鉄が一番好きな球団です。 正直言って合併して欲しくないです(^^; 球団の経営が出来ないなら出来る人を雇うとか、努力して欲しいですね。 野球…

草野球の試合が有りました

毎月有るはずの草野球の試合が、4月・5月と雨で中止になって 今日ようやく3月以来の試合が行われました。 快晴に天気が恵まれ、と言いたいですが、正直なところ暑かったです(^^; これ以上、雨で中止が増えると日程がきつくなりますから、試合が出来た だけで…

1ヶ月ぶりの献血

月に一度は成分献血に行く様にしています。今月も今日行ってきました。 遅い時間に行ったのに、若い人や女性がいっぱいで、なぜか混んでいましたね。 まぁ協力者が多いのは良い事なんですけども(笑)

給与明細と健康診断結果を見て

会社に帰社すると、私の机に今月の給与明細と先日の健康診断結果が置いてありました。 年俸決定通知が同封されていましたが、今年度は昨年度より若干下がっていました(^^;健康診断の方は特に異常無しでよかったです >ホッ(-。-;) ですが、同時に行われた…

日記をつけてみる

今日から日記をつけることにしました。 出来事としてはこれが一番ですわね。ランチで食べた日替わり弁当。かつおのタタキが入っていたんですけど マヨネーズが“べとっ”と乗っていました。 よく有るのは、酢醤油とかじゃないのかな〜、と思いました。それだけ…