atsunariのブログ

他愛もないことを書いていきます。

リニモは大丈夫か

愛知県でリニアモーターカーの営業が始まりました。
しかし、万博の輸送手段としては心もとないものです。
たった6個月間しかやらない万博が終わったあと、赤字路線として残ってしまう事を考えると、あまり大規模には出来なかったのかもしれませんが。

いわゆる「新交通システム」としては形式が違うので、単純比較は出来ませんが
一編成で乗れる人数が少ないように思います。
(余談ですが何十年経っても「新交通システム」と言われるというのは笑えます)

HSST(High Speed Surface Transport)
リニモ 3両 244人 (愛知県)

AGT(Automated Guideway Transit)
ゆりかもめ 6両 352人 (東京都)
ポートライナー 6両 450人 (兵庫県)
ピーチライナー 4両 193人 (愛知県)

この中ではピーチライナーリニモより定員が少ないですが、赤字で存続そのものが黄信号です。
そういう意味では、輸送力よりも事業として成り立つのかどうかが重要かもしれません。