atsunariのブログ

他愛もないことを書いていきます。

Adobe Reader

昨日からの話ではありますが、Opera 8.01日本語版とAdobe Reader 7.0.2を2台のPCに入れてみました。
デスクトップ機の方は問題なかったのですが、ノート機にAdobe Readerを入れるのに手間取ってしまいました。

アドビ社の日本語サイトでAdobe Reader 7のインストーラをダウンロードしようとすると、Firefoxが「ardownload.adobe.com が見つかりません。ドメイン名を再確認してください。」というダイアログを表示してしまいます。
Internet Explorerで試すと、「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」と表示されて、IEも名前解決出来ないようです。
nslookupコマンドでardownload.adobe.comを名前解決する事は出来るのですが...。

仕方が無いので、ftpインストーラをアドビ社から貰ってきて、これでインストールしました。
Adobe Reader 7を起動して、「アップデートの有無を今すぐチェック」を行ってみると「現在新しいアップデートはありません」とダイアログが表示されてしまいます。そんな筈はないでしょ(^^;
他のマシンで、アドビ社のWebサイトからアップデータファイルの7.0.1と7.0.2をダウンロードして、これを動かして漸く最新になりました。

Nortn Internet Securityが悪いのかとも疑りましたが、見た限り特に怪しい動作もしていないし、何なのかさっぱり分かりませんね(^^;